
--/--

新じゃがで ポテトチップス!

07/07
こんにちは
イヤーな雨が降り続いてますね ひとつの部屋が洗濯物で一杯です。
乾燥機も活躍の一日ですね。

さてさて、新じゃがが収穫の季節となりました、今日はこれだけ       IMG_0049_convert_20120707164122.jpg
毎年この季節になると必ず 「じゃがバタ」と「ポテトチップス」をつくります

今回は、「きたあかり」と言う種類のお芋を使って ポテトチップスをつくります。
まず、薄く皮をむき(新じゃがはむかなくてもいい感じ)包丁で1ミリくらいにスライス
ここ結構疲れます スライサーでやってもいいのだけれど
少し薄すぎて食感がよくないので、我が家では包丁切りです。 

IMG_0050_convert_20120707164149.jpg


レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷き、じゃがいもをくっつかないように並べ
塩をふります。
そしてレンジで5分30秒チン! 箸で裏返してさらに5分チン!
いい焼き色がついて出来上がりです                  IMG_0051_convert_20120707164216.jpgIMG_0053_convert_20120707164241.jpg

堅焼きポテトみたいに いい歯ごたえがあり美味しー
是非 お試しあれ

それから、今朝採れたての「ブルーべりー」かなり収穫出来ました。
そのままパクパクと食べて 止まらなーい これチーズケーキに入れたいなIMG_0054_convert_20120707164306.jpg  なんだか遠くの方で雷が鳴り始めましたよ これからグラタン作ろうとおもったのに・・・ 早くやんでくれーって感じですね



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

手作り工房 cherryblossom

Author:手作り工房 cherryblossom
大好きな布を使って、ミシンを相棒に
ナチュラルで可愛い、時々レトロな作品を作っています。
そして、スイーツ作りも大好き♥
只今、ナチュラルフードコーディネーター勉強中!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
30000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7843位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
